アクセスカウンタ

直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』

プロフィール

ブログ名
直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』
ブログ紹介
ほっ。。として、ぷっ。。と失笑できるような。
そんなひとときを、あなたに、あげたい〜
歌って絵を描くヒトの皮をかぶったうっかりぱんだがお届けします。
写真やデザインは、季節に合わせてまめに変えたいと思ってます。
気分転換に、遊びに来てねー
zoom RSS

生まれて初めて

2014/04/15 18:00
生まれて初めて



ケーキの入った箱を落とした。



しかもホールケーキ。

しかも店を出た15秒後に。

しかも妹の誕生日ケーキ。

しかも予約してメッセージも書いてもらったケーキ。

しかもその日、最後の1個だったケーキ。

しかも三軒茶屋で口コミで一番人気のケーキ屋さんのケーキ。

しかも。。。

箱は横だおしになっておられました。






「ネタとして採用!!」という考えがすぐに浮かびました。

いちごがお散歩してねー、生クリームは妖精さんがかきまぜたんだあー

って、現実逃避しながら、乾杯予定のお店へ向かう。



店員さんと一緒に、恐る恐る、箱を開けてみる。。。。。




「。。。こ。。。これは。。。。」



「はいっ、買ってきまーす!!!!」





メッセージプレートがバキッと折れて、ケーキの下までもぐりこみ、スポンジも半面ぐっしゃりとなっておられました。

なんということでしょう。





けっこう凹んだけど



ちゃんとお祝いした後で



ネタばらししたらめっちゃウケたから





まあええか!!





翌日、会社の同僚にその話をしたら、

「わたしもこないだ、生まれて初めて卵おとしましたよー!

やっぱり落とすと割れるんだー!って思いました。」



えええええええ

卵なんか、何回落としたやろう(笑)




あ、みなさんは、あれないですか、

卵の中身がゴミ箱で、殻がボールの中へ、ってやつ!!!

わたしは2回あります!!!




直蘭 naoranchi@aol.com
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


明けた気がしないけど明けたみたい

2014/01/10 19:20
みなさま明けましておめでとうございます(遅)



作年は30日まで仕事してて

三が日も働いてて

ほんで普通に6日から仕事初めがやってきて

まっっっっったくもってお正月気分を味わえず

3日の夜に新年会にお呼ばれして、おせちと日本酒をいただきましてちょっとだけ打ち上がった気分はあったものの



しかし、あれやねえ

長年の習慣てのは怖いねえ

やっぱり実家に帰って、おとんとおかんとおばあちゃんに会わないと、年が明けた気がしないもんだねえ

ということで、私のお正月は1月末ごろに来るみたいです(笑)



2013年はホンマに色々あったなー!!

ダーリンと出会ったり

しょうもないことで悩んだり

仕事がキツくなったり

将来のこと考えたり(遅)

10年ぶりにパスポート使ったり

ほんで最後に引っ越しして

10年ぶりに家族以外の人と住むことになったり

パーマ失敗して24時間以内に2件の美容室に行くことになったり



超ーーーーーーーー楽しい1年だったな♪

ということで、みなさま本年も

おもしろおかしく過ごしながらネタを発表して参りますので

なおぱんならびに直蘭をよろしくお願い申し上げます。





直蘭 naoranchi@aol.com
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


フランス旅行のお写真

2013/11/14 20:10
お久しぶりーの更新です。
めっちゃ忙しいです。

最近の髪型が気にいりません。

お気に入りのブーツが壊れました。(10年もの)

来月引っ越しするのにまだ何にもしてません。

どうやら少しやせたあと、少し太ったみたいです。

またお正月に、お仕事入るみたいです。

ぐううううう(おなか減った)


忘れた頃に!
おかんと行ったおフランス旅行の写真をばばばとのせてみまーす!!


ドイツ上空。ぽこぽこ雲と、落ちてる影が可愛いー
画像


町並みその1
画像


オルセー美術館。1時間ぐらいしか見れなくて残念…
右下、正門の前で、スタッフの女の子がタバコ中(笑) 自由だ!
画像


町並みその2
画像


ムーランルージュ〜
画像


パリ市庁舎〜夜はライトアップされてめっちゃいいらしい。夜7時を過ぎたら地下鉄に乗るなとのお達しあり、あきらめて帰った。
画像


モネの!モネの!そう、ここです!カンドー!!
じーっっっっと見て、他も見て、また戻って来て三度見した。
画像


画像


画像


モネの!あの絵の、あそこです!またカンドー!
奥におうち兼アトリエがあって、中は写真禁止だったから撮れなかったけど、浮世絵が壁一面に飾ってありました。
画像


モネのアトリエ近所のカフェでお昼ごはん。
このおじさんが、前回ブログで紹介した、「お昼に予約なんて珍しいから忘れちゃった」ヒト(笑)
画像


港町、オンフルール。ガチのディズニーシーだ!
画像

画像

画像

画像


そんで、モンサン ミッシェルさんの夜とか朝とか。
画像

画像

画像

画像

画像

画像


ノルマンディ地方のリンゴが名産の…村の名前忘れちった
カルバドス、げっさうまかったっす!!ロックで飲んだっす!
画像

画像

画像

画像


ヨーロッパは(フランスしかしらんけど)やっぱり建物がいいなあー
窓枠とか玄関の扉とか、ベンチや門も、信号とか消防車まで全部おしゃれやったなあ(笑)

でも地下鉄は汚い。。。


色んな思い出がありますが、先日おかんが写真を見ながら、

「うーん、ホテルとか全然覚えてない。」

「ここ、どこやったっけ?」

「こんなの見たっけ?」

ほんで総括して言った。

「フランスパンが美味しかったのがよかったね!」


また食べにいこうね、ママン!



直蘭 naoranchi@aol.com
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


フランス旅行のおもひで

2013/10/02 17:50
ごめんなさい、ほんとうにごめんなさい

旅行中に

おもしろひ

ネタが

発生しなくて

ごめんなさい

(だからこそブログ更新が遅くなった。。。)



旅行はとても楽しかったのだけれど

なんでなんでなんで

何も起こらなかった

のーーーーー

(やっぱり添乗員さんと一緒に行ったからか?)



ちょっとしたアクシデントといえば


おかんが集合場所を間違って覚えており

例によって自信満々の態度で、ウソの情報を他のツアー客に教え

4人ほど、集合場所に現れなかったことと
(私がおかんの情報を疑っており、添乗員さんに確かめたため、我々はちゃんと集合できた。添乗員さんは4人を回収しに行き、15分ほどロス。おかん、平謝り。)


おかんがホテルのバスルームのお湯がでるかどうか確かめていて、

適当なつまみをひねって頭からお水をかぶったことぐらいかなあ。



おもしろネタじゃなくて、遭遇したアクシデントといえば、

ツアー客13人がランチをするカフェに入ると

なんと予約が取れてなくて、その時の店の人の言い訳が

「ランチタイムに予約する人、あまりいないので忘れちゃった。。。」

何の理由にもなっとらん


急いで追加のキッシュを焼いて、食後のお菓子をサービスしてくれた。

席も空いてたし、そんなに待たされたわけでもないからよかったけど、添乗員さんの言うフランス人気質ってやつがちょっとわかった。

色んな意味で自由だ、個人主義だ、あんまり細かいこと気にしない、普通こうだよね、とか無い

しょっちゅう何かが変更になって、確認がギリギリまでできない

なあるほど。。。。ほほう。。。

わたし、意外と大丈夫かも(笑)




あと、スーパーで買物して、レジで並んでる時に、すぐそばで大ゲンカが。

怒声、罵声、デカくてこえーーーー!!!!

若い夫婦と、おじさんが争ってて

夫の方は、もうええやんーってなってるのに、奥さんの怒りがおさまらず、おじさんにつかみかかる

おじさんは1ガロンのヨーグルトを床になげつけ、ぐしゃーーーーっっとヨーグルト飛び散り


こえーーーーーー!!!!


レジのおにいさんが、何をするでもなく焦って見守ってたら

待たされた客がフランス語でたぶん、こういうようなことを怒鳴る↓


「あんたはレジをやれ!

手が止まってんじゃねーか!

警備員呼んだらあとはほっとけ!

早よせーよ!」


で、ようやくレジが再開(笑)

警備員じゃなくて責任者らしい人が来て、奥さん引きはがされる。


ほんの、3メートル横でのお話でした。。。



次回は写真をどどん!と載せまっせ♫




直蘭 naoranchi@aol.com
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


違和感ないからええやんけ

2013/08/13 16:58
まくらとアイスノンの折り合いが悪く

毎日のように軽く寝違えてます今日このごろ、

皆様夏バテなどされてませんでしょうか?



わたくしちょっと前に、髪を20センチ以上ばっさり切ったんですが

(ロングに飽きただけで、深い意味はなくw)

切った直後に会った妹ぱんだがまさかのスルー

まあ、家族やし、今まで色んな髪型してきたし、そんなに驚くことでもないんかと。




「誰だかわかんなかった!!!」

「おおおっっ!!!何かあったの?!」

「すっきりしましたねえ!!」等々、

会う人みんなビックリしてたから、逆に新鮮だった。



その後、飲み会でまた妹に会う。
楽しくしゃべって終了。



そして昨日


行きつけの居酒屋さんで二人で晩ご飯。

よもやまトークで盛り上がる。

通りかかった店長さんが

「なおちゃん髪切ってるしー」と言ったら





妹 「あっっっ!!!!

ほんまや、いつ切ったん???」





なおぱん&店長さん 「え、いまっっっ??!!」





妹 「違和感ないからわからんかった。。。。」



ちょっと前のブログで書いたけど

姉は同じ人に3回も 「髪切ったのー?」と言い

妹は3回会っても気づかないなんておもしろすぎる。。。



えー、タイトルは、知ってる人おらへんかもやけど

その昔、水玉れっぷう隊ちゅう人達がネタで言ってた、当時のお気に入りギャグです(笑)




直蘭 naoranchi@aol.com
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


山の天気とままぱんのゴキゲン

2013/08/02 18:01
8月末〜9月初旬に長めの夏休みを頂いたので、また例によっておかんとお出掛け計画。

な 「川下りしたいって言ってなかった?あと海外でも、一週間ぐらいやったら大丈夫やでー。」

母 「いや、せっかくやから海外がいいな。でも、アジアは暑いからなー。」

な 「わかった、なんかネットで探してみるわ〜。」



ちょっと見てみたら、北欧で5日間ぐらいのパックがある。


な 「ヘルシンキ5日間とかあるよ。」

母 「いいね!涼しいし、湖とか森でのんびりできそう!」


と、食いつきがよかったので、有名旅行会社から、WEB限定のツアー、北欧専門の旅行会社まで探し、よさそうなツアーはプリントアウト。



な 「北欧ツアー、いろいろ調べたよー!」

母 「でも添乗員さんいないんでしょ。」

な 「(おや?テンション変わったぞ)

添乗員付きは、出発日が合わへんなー。でも、24時間電話サポートと、日本語のオプショナルツアーがあるから、大丈夫ちゃう?」

母 「うーん、それにする?何か不安。。。」

な 「わかった、じゃあ、旅行会社の人に連絡して、どんな感じか聞いてみる。」



翌日、3社にメールで問い合わせ。
見積り金額もちょっと計算してみる。
再びプリントアウト。

メールの返事は、翌日いただけるはず。


な 「というわけで、明日はっきりわかるけど、とりあえず今んとこ一番よさそうなツアーは○○ツアーさんで、見積りは○○○円ぐらいで。。。」

母 「ええええええっっ!!!!高い高い、そんなに高いの?!あかんあかん!!」


ヨーロッパに何度も行ってる母にくらべ、一度も経験のない私、面食らう。


な 「え。。。でも、ここ以上に安いとこって、H.I.Sぐらいかな。。。(びっくり)

ヨーロッパってこんなもんかと思ってた。。。(ドキドキ)」

母 「オフシーズンやからやわ!!おかーさん、そんな高い旅行いったことないわ!!だいたい○○円ぐらいやと思ってたのに。」

な 「えー。。。。じゃあどうする?別にお金だけの問題やったら、もちろん私も出すし。」

母 「そんな高い旅行、お父さんにも言いにくいし。。。」

な 「。。。わかった、じゃあヨーロッパはやめて他のとこにする?」

母 「。。。そうやな。」

な 「でもリゾートは興味ないし、アジアは暑いから嫌やろ?」

母 「うーん。。。」

な 「わかった。もうちょっと調べて電話するわ。」



再びあらゆる旅行会社のサイトを、なめるようにチェック。


な 「香港旅行の時と同じ会社(H.I.S)やけど、安いのあったでー!

フィンランドで、オプショナルツアーも色々あるねん!」

母 「うん。。。でもなー。」

な 「(おや?またテンション一段と下がった?)予算よりだいぶ安いけど?」

母 「添乗員さんいないの、不安やわー。」

な 「でも、香港の時もいなかったやん。」

母 「香港は近いし、なんかあってもすぐ帰れそうやん。。。」

な 「距離のもんだい?」

母 「うーん。。。何か、見るとこも少なそうやし。。」

な 「湖とか森で、のんびりしたいって言ってなかった??!!」



めんどくさー(笑)




な 「じゃあもう海外旅行やめよか。

国内でいいやん。北海道でも行くかー(プチ切れ)

てゆーか、この2、3日の手間かんがえてよー!

予算と条件、最初にゆってよねー

問い合わせの返事で、明日電話もかかってくるっちゅうねん」



あ、イラッとして愚痴ってもうた。


母 「だって、考えたらやっぱり不安やわ。」

な 「わかったわかった、もうええやん、国内にしよ!また調べて、電話するわなー。」

母 「お母さんも、調べてみるわ。」




『仕切り直し』って、けっこう気合いがいるもんやね(笑)

国内やったらもう、急いで探さなくてもいーや!!!って、どーでもよくなってたら

翌日おかんから電話。


母 「これどう?!旅物語のフランス5日間!

ノルマンディー地方は涼しいし、予算ちょっと超えてるけど、添乗員付きのツアーやで!」

な 「(テンション高!!)よっしゃ、それにしよ!!明日ネットで申し込むわ!!!」



で、フランス行くことになった。

この三日間で、ままぱんとの電話、のべ5時間。(最後の方は、おとんへの愚痴とかもあり)

なんかもう、旅行いく前におなかいっぱいだ(笑)




直蘭 naoranchi@aol.com
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


三度目のスコール 〜神様っていじわるですか〜

2013/07/19 17:26
この夏、チャリ中に

すでに3回も

スコールにやられたのは私ですが何か?



1回目はタイミング良く、いつも行くスーパーのあたりで降り出したので、スーパーに避難。

買物してる間に止んでくれたので被害はほぼ無し。
(このあたりまで、「やっぱり今年から運がいい♪」とか思っていた)

2回目は、ぽつぽつだったし帽子もあったし、大丈夫だろう〜と思ったらごっついやられた。
(びしょぬれすぎて、帰りにスーパーに寄るはずがあきらめた)


そして3回目はヒサン

走りだしてすぐにぽつぽつぽつ。。。

帽子あるし〜

折りたたみ傘も持ってるし〜

いざとなったらお店に避難〜

と思ったら

風がびゅーーーーーーーーーーんときて

帽子かぶれず

傘もさせず

だんだん激しくなる雨の中、我慢して走っていたものの


店がない!!!

屋根もない!!!

高架下まであと100m!!!

ってところで

どんがらがっしゃんとバケツ雨にやられ、動けなくなり
(あまりの激しさに、笑った。)

申し訳程度の街路樹に寄り添いながら

必死で折りたたみ傘が折れないように押さえ
(吹き降りなのでもはや守れているのはアタマのみ)

耐えること10分

収まる様子がないので


「もーーーーどーなってもいい!!!」と

あきらめて自転車を押して歩き出したら



おっっ!!!

やったーーーー高架下だーーーー
以外と近かったんやーーーー


屋根♪屋根♪屋根♪


と、砂漠のオアシスを見つけた気分で入ろうとした瞬間に



雨が突然止みました




え。。。


ネタ?


嫌がらせ?


神サマ、わたし何かしましたっけ?





しかし

服着たまま風呂に入ったみたいになりながら

「ヤッター、ブログのネタゲット☆」

と、にやにやしながら帰ったことは言うまでもない。




直蘭 naoranchi@aol.com
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


向いてるか、向いてないかってゆうたら向いてないんかなあ

2013/05/24 19:40
シルバーアクセサリの教室に時々かよっているんですが

引っ越ししてからちょっと遠くなったので、ただでさえ亀の早さで進んでいたレッスンが、カタツムリの遅さになってしまった。

あとちょっとでインストラクターの免許を取れるみたいやねんけど、いつになることやら〜

まあ免許が取れても、教室を開くのはとっても大変そうなので、たぶん変わらず通い続けるでしょう(笑)

自宅で作るにしても、道具や器具を買うのが大変〜


裏側に、バチカン(鎖を通す金具)をつける課題で作った、ぶどうのペンダントトップ。
画像

キラキラの、くりくりの、かわいいコになるはずが。。。

この形、うまく磨けません!!!!

結局、デコボコの、手作り感あふれる物体に。

まあ。。。これはこれで、ありか。


それから、石の周りに粘土を細く巻いて作る課題で作った、ぶどうのピアス。
画像

あーーーー難しい難しい難しい
手が震えますし、肩がこりますし

最初に描いたデザイン画と、ぜんぜん違いますし!!!

まあそれでも、出来上がったら愛しいもんです。



でも、何で銀粘土を始めたかというと、店で売ってるものが気に入らへんからやったのに

思い通りに全然できへんかったら意味なくないー

果たして数をこなせば上手くなるものなんやろうかねえ。。。




直蘭 naoranchi@aol.com
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


仏の顔も3度までって言うけどさ

2013/05/13 18:11
友人に


「わあ、髪切ったの?!」って


3回も言ったのは私です


1、2回目はかなり酔っていたとはいえ。

穴があったら入りたい

というよりも

自分で掘って入ろうかな。。。

その時に思い出した、この話。



ゴールデンウィークも終わりましたね〜

仕事ばっちこい!!!!って空けてたら、何も入らなかった(笑)

唯一やった、ゴールデンウィークらしいことはこんなん↓
画像


んで最近の、家飲み中のお気に入りがこちら↓
画像


中にテキーラが入ってるチョコレート
効くで〜

『一日、いっこ!!!』って決めてます(笑)

バンドやってた時にステキなアー写を撮ってくれてた、Hちゃんのだんなさんから頂いたのだー

海外を飛びまわってのお仕事をしてる方で、おもしろエピソードたくさん聞かせてもらいました。

Hちゃん&だんなさんの写真はこちらに↓
http://naoran.at.webry.info/200908/article_5.html

ほんで、こんなこともあったなー↓
http://naoran.at.webry.info/200904/article_5.html


直蘭 naoranchi@aol.com
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ラッキー VS アンラッキー  たぶんその2

2013/04/10 14:48
ケガや病気はイヤだけど。。。

小学生の時にちょっとだけ、ほんのりと、あこがれませんでしたか?



眼帯。

腕を吊る三角巾。

松葉杖。

車いす。



残念ながら。。。あ間違えた、幸運なことに、未だにどれも経験が無いわたし。

それに反して

しっかり者で有名(?)な妹ぱんだが、まさかのオールクリア。

ずるーい!!!いや違う、あなたの注意力、大丈夫??!!

わたしはアンラッキーズ★で、妹はラッキーガール☆のはずやねんけど、なんでやろか。。


インパクト大なのをいくつかご紹介しますと

海外旅行帰りの空港で骨折、車いすでの移動に。(行きじゃない所がラッキー?)

その流れで、入学式で松葉杖。(クラスメートにすぐ覚えられて、ラッキー?)




ケガをしやすい人だと感じたことが、そういえばある。

二人でスノーボードツアーに参加した時


ノロノロ。。コテッ

ヨロヨロ。。。ドテッ

と転ぶわたしに対して


びゅーん!!ドカーン!!
ぐいーん!!バターン!!

みたいに、豪快にこける妹。



「なるほど。。。要領よくコツをつかむ姉 と 体で覚える妹って感じやな。。。」

と、コーチが言ってたな。

(ちなみにこの日の上達具合は、ほぼ同じだった。)



なんでこんな話を思い出したかというと

ついこないだ、また妹ぱんだが捻挫をしたのだが



なんとお部屋で。


すごいなー!!

間違えた


お大事に!!!




直蘭 naoranchi@aol.com
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


香港を浅ーくなでてきた その4

2013/03/22 18:27
さて。。。

この日のノルマで残すところは、おかんの望みである

「もう1回お粥を食べること」

となった。



かなーりの疲労をごまかしながら、お粥レストランを探しつつ、来た道を戻る。


が。。。ないのだ(笑)


もうあきらめて、タクシーで、朝お粥を食べたお店にもどろー♪とした矢先のことであった

「おかあさん、トイレ行きたい。」


ぬぬぬぬううう

さて、どうしようか。。。



とりあえず、ショッピングセンター的な建物が無い場所で、ホテルも見当たらず。

しょうがないからコンビニに入って英語で、「お手洗い使ってもいいですか?」と聞いてみた。

「道の向こう側!公園!」と返された。


うーん、中央分離帯がある、でっかい道路をどうやって渡れと。。。

どうしようかなー、香港の友人が、困ったら電話してねって言ってくれてたけど、今かけてもどないせいっちゅう話やしなー(笑)

って、笑ってらへん状況であったが、そこに燦然と輝く

なんかようわからんけど、でっかいレストランぽい看板。

よかったー!!!間に合った

って店に入ってびっくりしたのが、「ザ・ネイティブレストラン」やった。

円卓がどあーーーーーーーっと並んで、5人以上の家族が囲んでる風景。
(そういえばこの日は、旧正月でいう大晦日であった。)

限りなくアウェーで、足が地面に着かんぐらい浮いてもた。

そして、英語がわかる人がいない。。。

メニューも英語表記無し。。。

どんな料理が出て来るか、想像もできーーーーーーーん!!!


と、トイレに行ったおかんはホッとしたかしらんが、1人で泡食ってたら
英語がすこーしだけわかるおじさん(チーフっぽい人)が登場。

何とかかんとか、筆談もまじえつつ、海鮮炒めと、ビールと、ウーロン茶と、お粥を注文。

ほっ。。。。

としたのもつかの間、おかんのワガマーマー発動。

「チンゲンサイの炒め物食べたい。」


お店のおじさんがとっても人が良さそうだったので、じゃあちょっと聞いてみようかと

「チンゲンサイ」

「?」

「グリーンリーフ、ベジタブル!あー、チンゲンサイって英語で何てゆーんやろ」

「?」

「うーん、うーん、あ、描いてみよう」

と、チンゲンサイの絵を、メモに描く。

「?」


うん、あきらめよう(笑)



そして店を後にする。

タクシーに乗る。

向かうは。。。


昨日、エントランスがゴージャスすぎて、気後れがして入れなかったペニンシュラホテル。

ホテルめぐりをしたことで、慣れたゆえ(笑)


少ーし庶民的なお隣のシェラトンでさえ、あんなに素敵バーだったのだから、いったいどうなってしまうことやら!!!!


OH!ロビーでジャズの生演奏!!!

OH!バーラウンジへ、専用エレベーター!!!

OH!エレベーターを降りると、宇宙船みたい!!!

すげーすげーすげー!!!


と、興奮しまくってたら、受付のおねいちゃんに

「食事か、飲むだけか?」と聞かれ

「飲むだけ」というと

食事スペースはえらくおっしゃれーで広大な素敵空間やねんけど、スツールがぽんぽん置いてあるだけっていうバースペースに連れて行かれた。

まあ、景色見たいだけ。。なんですけどね。。

展望台的な扱いでもしょーがないんですけどね、けどね、

それにしては窓にブラインド降りてて、せっかくの夜景がこんな感じで↓
画像


テーブルも無くて、手すりみたいなところに無理矢理ドリンクを置いて

スツールは冷たくて堅いし

スタッフの若いお兄ちゃんはカシスオレンジがわからず、英語で説明するはめになるし
(説明したら、ちゃんと出て来た)

ペニンシュラさんーーー!!!!

と、心の中で泣いた。



最後がちょっとドタバタでしたが、盛りだくさんで

後からなぞってみると、いい旅行だったのでわ??!!!


翌日はわざわざお昼出発の便にしたのに

疲れ切って出発までホテルでだーらだらしてしまいました。

あれだけ歩きゃーなー



携帯に付いてる万歩計で新記録を出したぞよ

ネズミーシーに行った時の20,000歩を抜いて


堂々の30,000歩越え


そこでまたよみがえった

「おかあさん70やで!!!」


ずっと元気で歩こうね、ママン!!



直蘭 naoranchi@aol.com
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


香港を浅ーくなでてきた その3

2013/03/05 18:10
お風呂あがりのビールと書いて「地上の楽園」と読んじゃう皆様ならわかるでしょう、この気持ち。。。

栓抜きがないなんてーーーーー(まあ予想はできただろうよ。。。)


お部屋の堅そうなものを探してみるけど無いし
ライターで開ける人みたことあるけど持って無いし
歯で開ける人もいたけど試すのもこわいし

むーん

。。。

8割方あきらめつつ

あ、カギはどうやろー?

うーー

うーー

ぐうーー


ぷしゅ



「おおっ!今、プシュってゆった?!」

「ほんと???!!!」


なぜか母のテンションがぐぐっと上がり

「お母さんカギ押さえとくから!!!がんばりー!!!!」

「わかった!!!」

と、なんだか共同作業になり


ぐむむむむ

むーーーー




プシュっっ!!!!


あいたーーーーーーー!!

やったーーーーーーー!!

わはははははは


と、大笑いして現場の写真撮って

飲んだビールの美味しかったこと。。。

快眠。

-------------


さて翌日、朝。

「高級ホテルめぐり」は続きますが、まずは腹ごしらえ。

この日は香港島を中心にめぐる予定だったので、まずはタクシーでヴィクトリアパークへ。

旧正月の花まつりをやっていたのでさくっと見学してから、近くのお粥専門店へ。


ナニコレめっちゃ美味しい!!!!!!


美味しいとは聞いてたが、こんなに美味しいとは!!!!

おかんも超感動でテンションMAX。

よっしゃ、出発じゃー!

と、元気よく歩き出す。

腹ごなし&街並み見学をかねて、ちょっと遠いけどグランドハイアットホテルを目指す。
(順調にいけば、20〜30分の距離。)

。。。

。。。

一時間後、ようやく到着(笑)

あ゛−ーーしんどかったー



何がしんどいって、おかんの愚痴が(笑)

あと、大きな道路で向こう側に渡れないところが多くて、常に回り道&階段責めにあう。


へろへろな状態でグランドハイアットへ。

いやー、ここは、一番贅沢な空間の使い方してるホテルやったわ〜

アフタヌーンティの時間には早かったので、コーヒー&おビールを頂く。
(おビールは、シェラトンの1.5倍の値段であった。)

ピアノの生演奏に癒される。



精気を充分養ってから、出発。

次はアフタヌーンティをしに、マンダリンホテルへ。


予定では15分ぐらいだったのに、迷ったり寄り道したりで、やっぱり時間は倍かかる。

おかんの機嫌も悪くなーる。


が!しかーし!!!!


もうねー

マンダリンホテルのアフタヌーンティは最高です!

全部チャラです。

やっぱし老舗やねえ〜

美味しい!!!全部全部おいしいのだ!!!

スタッフも感じいい人ばっかし。

高かったけどね〜(笑)




さて、ここから。。。

お土産品を道々求めつつ

めっっっっっっちゃわかりにくい地図をもとに

とあるお粥屋さんを探しに出たのだが

私はなんとなーく

「この地図じゃ多分無理だろうから、他の店でもいいや。」と思っていた。

ので、露店が並んだ路地で多いに盛り上がって「あっちの路地も行きたい〜」と楽しんでたところ

「お粥の店、どこ?!!ぜんぜん無い!」とプチ切れのおかん。

「。。。あ、じゃあさっき買物した露店のおねいちゃんに聞いてみよか。」


地図を見せて聞いてみたものの、めんどくさそうに、適当にアッチ、みたいに指をさされる。

それを信じて進もうとする母。。。と、強く反対できない私(笑)


結局迷ってその店は見つからず、テンションだだ下がりのおかんを尻目に、なかば強引に私が行きたい所へ行く。

こういう時は、他の人が楽しんでる感じを伝染させる技が効くのだ。

えんえんと、山の上まで続くエスカレーター、まわりはお洒落バーの嵐。

ああ、興奮した〜(笑)
(おかんも結構たのしんでいた。。。ヨカッタ)



日も暮れ、地図を見ると

香港名物の夜景。。。の、端から端まで歩いたことになっていた(笑)

さすがに疲れた〜と、とぼとぼ、良さそうなレストランを探しながら帰り道へ。



歩き出して少したった時、ちょっと良さそうなお店があったから寄って行こうとした私。

その時に出た、おかんの、今日一番キレのあるセリフ。


「お母さん、70やで!!!!」


はっ。。。


「そっか、せやな、忘れとった(笑)ごめんごめん!」


(後で夕飯時にこんな会話が交わされた。

な「70。。まだ70じゃないやんね?」

母「まあ。。まだやね。あの時はそんな気がして。。」

(えっそれどういうこと)

な「67やったっけ?」

母「ええと。。68?いや。。。あれ、お母さんいくつやったっけ?」)



わー、まだ長くなりそー

もう一回だけつづく。





R・O・M・Aライブ告知】
3月17日(日) 西荻窪Terra
 「村松邦男バースデイライブ!!」
   開場 19:00 開演 20:00
   チャージ 前売・当日とも ¥2,500 (ドリンク別)
※コーラスで出演予定



直蘭 naoranchi@aol.com
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


香港を浅ーくなでてきた その2

2013/02/21 18:14
香港旅行2日目。

オプションで申し込んだ観光ツアーの集合時間は

7時半 早っ

他のホテルを回ってツアー客を回収していく。
総勢15名ほど。


バスで、ベタな観光名所を15分ずつぐらい見るだけなのだけど、その中で一番楽しみにしていた

「ヴィクトリアピークからの眺め」




霧のため真っ白。



小雨と寒さで震えながら


「ああ。。。。やっぱし、不運シャワーなのかしら」

「せっかく来たのに残念やねえ」


としみじみしてたら次の瞬間


びうううと突風が吹いて、霧が飛ばされ、景色あらわる。


すげー、なにこの、微妙なラッキー具合(笑)



ツアーの後半は、シルクを買え! 宝石を買え! 漢方薬を買え! とお店をひっぱりまわされ

絶対買うもんかオーラをまとわせながらスルー

現地ガイドさんがすすめてくれたお茶だけ買った。
(日本人はなぜ、日本でも売っているジャスミン茶やプーアル茶を買うのだろう?と言っていた。)


そうそう、現地ガイドさんは二人ほどお世話になったけど、

「こうすればぼったくられない」

「ここで買うと倍の値段します」

「ポイ捨てすると罰金とられます」

といった、損をしない方法を色々と教えてくれた。

たーーーくさんありました、損するトピック(笑)こわいわー



しかし、昼食で食べた飲茶の美味しかったことーーーーーっっっっっ!!!!

蒸し餃子もしゅうまいも野菜炒めも焼きそばも炒飯も

んん絶品んん!!!!!

胃の調子が悪かった母ぱんだも、がっつりのペロリで

「チンゲンサイ(?)の炒め物、もっと食べたい」とのたまう。

やっぱし、香港は食やね。



夕方の15時ごろには免税店の前で解散。

(食品は高いので、ここで買うなとの情報あり)

ブランドバッグを手に入れた母ぱんだ、テンションがもっと上がる♪




さてこの後。。。

画像

日航ホテルでアフタヌーンティーしながら、この旅のテーマが決まった。(遅)


「高級ホテルめぐり」


泊まらなくたっていい

買わなくたっていい

ただ

トイレを借りてお茶するだけ

あわよくば

帰りのタクシーも呼んでもらうという(笑)



このテーマを母ぱんだはとっても気に入ってくれたようで

一路、夕方の九龍島をペニンシュラホテルに向かってひた歩く。



ちょっと道に迷ったりもしました。

母ばんだは地図を早とちりして(器用。。。)、自信満々に「こっちだ」と言う。

方向音痴の私は、うーん、なんか違うと思いながらも強く否定できず、結局遠回りや逆方向に進んだりしてしまう。

ほんでお互い機嫌悪くなりーの、フォローしあいーので、最終的にはほんわかする。

(と、こうなるのがわかっているなら最初から私がリードすればヨカッタ。。と毎回思う。)


何とかかんとか、無事にペニンシュラに到着!!

そして



あまりのエントランスのゴージャスさに躊躇

入る勇気が湧かず

おとなりのシェラトンホテルへ(笑)



最上階のバーで最高の夜景を見ながら

私はサンミゲルビール

母はカシスオレンジ

を堪能して帰りました♪

(もちろんタクシー呼んでもらった(笑))



夜、ホテルにて

テレビが有料の場合があるから気をつけて、というガイドさんの発言のせいで

怖いから!と頑なにテレビを付けようとしない母。

「有料って書いてないから大丈夫!。。。。無料とも書いてないけど。。。」と、おそるおそるテレビを見る。



お風呂あがりにと買ってきたビールをさあ、飲もう〜♪としたら

栓抜きが無い。。。

入ったコンビニで、缶が売ってなかったから、しょうがなく買った瓶ビールさん。
キンキンに冷えているのにー

これがオチかー




あともう1回つづく



【R・O・M・Aライブ告知】
3月17日(日) 西荻窪Terra
 「村松邦男バースデイライブ!!」
   開場 19:00 開演 20:00
   チャージ 前売・当日とも ¥2,500 (ドリンク別)
※コーラスで出演予定



直蘭 naoranchi@aol.com
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


香港を浅ーくなでてきた その1

2013/02/14 18:02
ままぱんとの初海外旅行に行ってまいりました。

3泊4日香港

国内でさえ珍道中になるこの二人。

はやとちりさんと、人まかせさんのコンビ。
「家族ネタ」のカテゴリに、群馬旅と広島旅レポがあります…よかったらどうぞ…)

そう、今回、頼りになる妹ぱんだはいないのであーる。



では、私がしっかりしなければ

まあでも英語通じるし何とかなるやろ

でも添乗員さんいないし、海外は15年ぶりぐらいやしな

まあ、いざとなれば、香港の友人を頼って助けてもらおう


みたいな、よくわからん精神状態で旅立ってみた。



そしてなーんの問題もなく、香港到着…
こんなはずはない!じゃなくて胸をなで下ろしながらホテルへ。

小綺麗な、中くらいのホテルだったけど

失敗その1:繁華街から遠く、ホテルのスタッフさんがあんまり英語わからない上にめちゃ無愛想


どうやって繁華街まで行くのが便利とか、おすすめのレストランあります?とか、いっぱい聞こうと思ってたのに。。。

かろうじて質問をひとつやってみた。


「このへんにレストランありますか?」

「overthere(あっち)」

とだけ帰ってきた。指差しながら。

ひー!!



荷物を整理して、いざ街に出てみたのがお昼の3時ぐらい。

古くてゴミっとした感じの下町で、交通量が多い大通りが近く、空気が煙い。
(前日に中国の大気汚染の話を聞いたばかりで、2割増ぐらいに感じたという噂も。。。)

添乗員付きの旅行しかしたことない母と、15年ぶりの海外という私。
セブンイレブンにさえ、躊躇して入れない(笑)

繁華街まではタクシーか地下鉄に乗るしかないけど、なんか怖い。。。(という気分を、母に気づかれないように頑張った(笑))

道ばたの露店に、美味しそうなフルーツが売っている。

そういえば、マンゴーが美味しいって妹が言うてたな。

が、値段が 『元』 だ!!


むうう。。。


もうこうなったら

なおぱん「ねーねー、この辺観光客もほとんどいないしさ、今日はホテルの廻りを探検して、ディープな香港を感じてみるっていうのはどお??!」

母ぱんだ「そーね、それいいね!そうしよう!」

と、なんとなーくテーマを作ってみる。

そして、にぎやかそうな所をメインに練り歩く。



後に現地ガイドさんに教えてもらった、風水の為に真ん中に穴のあいたマンションとか

中庭に、お年寄りがいっぱい座ってくつろいでたりとか

どこにでもあるねえ、スタバ!とか

ジャッキーチェンがぶら下がってそうな看板が並んだ通りとか



結果、1日目けっこう楽しかった(笑)

写真いっぱい撮ったけど、デジカメは母ぱんだが持って帰ってしまった。。。



セブンイレブンで買物して、食堂でビーフンの夕飯を食べ(どちらも英語通じず)、海外リハビリをすませる。

いざ、明日はオプションで申し込んだ、ベタな香港観光ツアーへ!


ということで、早めの就寝。



つづいちゃう〜




【R・O・M・Aライブ告知】
3月17日(日) 西荻窪Terra
 「村松邦男バースデイライブ!!」
   開場 19:00 開演 20:00
   チャージ 前売・当日とも ¥2,500 (ドリンク別)
※コーラスで出演予定



直蘭 naoranchi@aol.com
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


逆に?

2013/01/29 18:14
わたしが不運シャワー浴びながら、日々ゆかいに過ごしていることは「不運ネタ」カテゴリを読んでいただいた皆様には周知の事実であると思いますが


なんか変!!!!!


なのですよ、2013年が明けてから。


電車やバスで、私の前に座ってる人だけが降りていったり

ふと並んだレジが早く進んだり


別のオチがあるのかと、思わず周囲を確認してしまいます。

。。。。


ひょっとして、アンラッキーズから卒業??!!!






と思ってたらついこないだ


いつか行ってみたいと、半年ぐらい思ってた居酒屋に、やっと行ったら

「閉店しました」との張り紙




もうちょっと様子を見るか。。。



【R・O・M・Aライブ告知】
3月17日(日) 西荻窪Terra
 「村松邦男バースデイライブ!!」
   開場 19:00 開演 20:00
   チャージ 前売・当日とも ¥2,500 (ドリンク別)
※コーラスで出演予定



直蘭 naoranchi@aol.com

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


明けちゃいました

2013/01/08 17:54
あーー

気づいたら年明けてるー

仕事で里帰りもできずで、まだうちにはお正月来てないー


と、いうことで、今週末から実家に帰らせて頂きますっ!!!

2月になったら

おかんと香港か台湾にいかせていただきますっ!!!



珍道中にならないように頑張ります。




あ、本年もよろしゅうに♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


ありがたや〜

2012/10/12 18:13
もう一週間たっちゃいましたが、ちょーかわいいケーキで誕生日のお祝いしてもらいました〜
画像

(ろうそくの数は実際の年齢と関係ありません。。。たぶん。。。)

さあ久しぶりすぎて、何を書いたらええのか。
文章書くのも慣れやねえ。

最近一番笑ったんは、友人の話で

「息子がお乳を吐いた時、マーライオンみたいやった」

これやな。



そーいえば、こないだ免許の書き換えに行った時、目が悪くなったかも、でもメガネが必要かどうかわからないかも、っていう状態だったのですが

「もし、メガネが必要な状態だったら今日更新できませんから、2,500円の手数料がムダになりますよ。」と言われ

「えええー!そんなもったいない!!そういうことは事前に言ってもらわないと!!!」

「ハガキに書いてありますよ!」

「わー、そうなんですか、わーー、どうしようかな!困った!!」

と、あせっていたら優しいおにーさんは

「とおーくの、窓の向こうの、あそこの緑をじーっと見てください。
そしたら少しは見えると思いますよ!!!」

「緑を見るんですね?!」



なんだろう、後ろに人が並んでいるのにこんなやり取りをして、本当にごめんなさい。
ええ、結局メガネまだ要らなかったんですが(笑)

そんなこんなで平和な毎日でーす。




直蘭 naoranchi@aol.com
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


上にはごっつ上がいる

2012/08/19 12:21
ひさーーーしぶりに、母方の田舎へ行ってきました。

ここんちは超広くてレトロなお屋敷。

増築された部分や離れもあって、おお、ここの廊下がこの部屋とつながってるのね、とか
わっ、こんなとこに部屋が、みたいな感じのドリームハウス。

しかし古いため、いろんな生き物が庭にも屋内にも生息している。

子供のころはお休みのたびに遊びに来ていたので、天井に足のながーーーいクモ、風呂場にナメクジ、台所でちっさいネズミ、庭にアブとかハチとかはいっぱい遭遇した。

しかし幸いなことに、一度もGを見た事がなかった。
たぶん、早く寝ていたからかもしれない。


ここんちの人に聞くと

「Gは見た事ないで」

「うちにはおれへんな」

「クモとねずみはいるけどGは見ーへんなあ」

とか言うくせに

めちゃめちゃいっぱいホイホイが置いてある矛盾。
(怖くて中身を確認したことはない。)

たぶん苦手じゃないから、いるのに見えてないんやろうか。。。


最近、ここに住んでいたいとこが一人暮らしを始めたという。
彼女はここんちの人には珍しく、Gが苦手。

「いるいる!!毎日のように見た!」との証言を入手。

そして、なぜ強引にも一人暮らしを急に始めたのか。。。



なんと


居間にコウモリ


が出たらしい。



うちも、ヤモリやイモムシが出たことありますが、コウモリってあーた、逆に捕まえようとしても無理な感じするやんか。

至近距離のコウモリなんか、動物園でしか見た事無い。。。

しかも、物事に動じない彼女の家族たちは誰も取ろうとせず、2、3日は放置された。
(その後、虫取り網で捕獲。)


「こんな家、もう住まれへん!!!!」


せやんな。。。



直蘭 naoranchi@aol.com
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


粗相を促進した話

2012/07/30 18:04
急いでる時に

冷蔵庫を開けようとして

冷蔵庫の上に置いてた食材を引っ掛けてしまい

全部なだれ落ち

あーあー、と拾おうとしたら

チューブのわさびやしょうが等を刺してる小棚に引っ掛けて

チューブたちが部屋に散乱

あーあーあー、とすべてを拾って冷蔵庫に戻そうとしたら

目の前で冷蔵庫の扉がばたんと閉まった


舌打ち…


急いでいるからこその粗相、そして誰にもぶつけられん、このイラダチ


皆さんも、そんな経験、あるはずです

新居から第一弾でした(笑)

iPad買いました♪
なーんにも使いこなせず、なでなでする毎日です(笑)

一週間たつし、そろそろアプリでも買ってみるか。。。



直蘭 naoranchi@aol.com
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


テレビくんの気まぐれ

2012/07/13 16:34
前回のブログで、5月中頃にもかかわらず

Gが出た

という報告をしたわけなんですが。。。

なんと初めて!!!
PCまわりに出現。しかも中サイズ。(業務用ともいう)


あたたかいから、インサイドPCにはいるよ?という話を思い出し
「こわれてもええわ!!」という気持ちでPCにバルサンを浴びせる計画を実施。


一応ネットで、「PC バルサン」で検索してみたが、わかりやすく『やってみたけど大丈夫だった派』と『絶対だめ派』にわかれる。

大丈夫だった派の信者になる。



さて、とある晴れた休日に実行したんですが、帰ってきて気づいた。



しまったああああ

テレビにビニールかけるの忘れた。。。。




ぽちっ

あ、付いた!!!ヨカッタあああああ
壊れてなかったーーー!!



〜翌日〜

ぽちっ

チャンネル変えよう


あれ?変わらん。


音も大きくしたい


変わらん。

リモコン故障?


本体でも変わらん!!

わーーーーーーーーーーーん
テレビ壊れたあ!!

と、時差でバルサンにやられたのだろうかと
悲しくなってしまった。


引っ越しするならお金かかるのに、どーしよー

。。。

まあ、余裕ができるまで4チャンネルを見つづけたらええねん。

。。。

花まるテレビ見られへんのかー

。。。


と、ブルーになって寝たら
翌日直っていた。

やったー
(深く考えない)




そしてあれから一ヶ月、今日もテレビくんは元気に映っています。

そして、引っ越ししたぞーーーーーっ



直蘭 naoranchi@aol.com
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


続きを見る

トップへ

月別リンク

直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる