直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』

アクセスカウンタ

zoom RSS なおえもんだもん

<<   作成日時 : 2007/03/05 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大学生の時入っていた軽音サークルでは、いろんな(しょうもない)ことが流行った。
4回生ぐらいに流行ったのが、名前に「えもん」をつけること。
私は「なおえもん」。松がつくと「まつえもん」。西がつくと「にしえもん」。
苗字につけにくい人は私のように名前につける。
これは、のび太がドラえもんにあまえて、「なんか出してよ〜ドラえもーん」と言う時の言い方をまねて使われていた。
(例:「おなかすいたよー、○○えもーん」「電車が無くなったから泊めてくれよう、○○えもーん」など。)

今、ふっと我に返って、こんなしょうもないことを、何を真面目に語ってるんやろう、と、ちょっと阿呆らしくなった。
でも、気にせず続けることにする。

その流れ(?)で、卒業し就職した私は、同期入社の子たちに、そのあだ名をつけまくった。
たぶん、変なやつ、もしくはイタイやつと思われていただろう。。。

その中のひとり、「Yえもん」ちゃん。こう呼ぶようになって、何年たつやろう。。。
ええ大人になっても、人前でもずっと、「Yえもーん」と読んでおり、同じように私も「なおえもーん」と呼ばれている。

今月、彼女はめでたくお嫁さんに(*^.^*)
しかしどうしよう、苗字が変わると、Yえもん、と呼べなくなるのね。。。
この機会に、普通に名前で呼び合うことになるのか?!
できるかなあ〜(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なおえもんだもん 直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる