直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』

アクセスカウンタ

zoom RSS アースデイ

<<   作成日時 : 2007/04/23 14:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日曜日に、代々木公園で行われた「アースデイ」のイベントを覗きに行ってきましたよ!
風が強かったけど、気持ちいい日でしたね〜
イベントは夕方5時までなのに、のんびりしすぎて、着いたのが3時すぎ。。。
片付け始めてる店もありました(^.^;)

食べ物の屋台はもちろん、民族系のショップやエコ製品の展示販売、パンフレットや雑誌の配布、そしてライブなどがありました。

友達に誘われて、好きなアーティストが出るから、知り合いがショップを出すから、なんだかおもしろそうだから。。。どんな理由でも、訪れた人がちょっとでもそういうことに興味持ってくれたらいいな、と思った。

でも、難しいのはそこからで、例え興味を持ったとしても、どうしていいのかわからない。
だって、目的が遠すぎるからね。そのまんま、地球規模だもんね。
こっちは人間いっぴきだもんね。

アイドリングをしない、とか、牛乳パックをリサイクルに持っていく、とか、スーパーのビニールやお箸をもらわない、とかって、「私は資源を大切にしてるよ」っていう自己満足は生まれるけど、その先のことがわからない。
コンビニで袋いりませんって言ったあと店を出て、今買ったものを袋から出して食べて、その袋を捨ててる人を見たりすると、今、私はこの人の分を節約したのかな?って思う。

ちっさいことだなあ。
それと地球規模が結びつかないので困ってしまいます。

ただ、必要無いからもらわない。使ってないから消す、止める。っていう『もったいない』という気持ちを持つことは大切だと思います。
お金がもったいないのではなく、水が、電気が、紙が、火が、もったいない。

そうやって育ててくれた母に感謝ですね。
もったいないおばけって、いるんだよお〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アースデイ 直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる