アクセスカウンタ

<<  2009年10月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


今日も元気に不運です

2009/10/27 13:16
昨日なー、

駅前の今川焼き屋さんの前を通ったらなー

「白い今川焼き!」

って書いてあってんかー。

ちょっと前に、珍しいなー、と思って買ったらめちゃめちゃ美味しかってん。
(皮が、普通のやつよりもっちりしていて、粉もん好きにはたまらん食感。)

お客さんが5人並んでてんけど、久しぶりに食べたいなー、と思って、並んでん。

ほんで、あと二人ぐらいになった時に気づいたのがこれ↓



ポスターをよく見たら

水曜日は 白い今川焼き!」

はっ

今日、月曜日やん。。。



がっかりしたけど、ここまで並んだし、まあええか、普通のやつでも。
クリーム入ってるやつ、好きやねん。と、自分をなぐさめる。

そして、私の前の人がご注文。

「焼き芋あん、ひとつ下さい。」

「あ、すいません、焼き芋あんは、ちょっと焼くのに時間かかります。」

「じゃあ、クリームでいいです。」



ほんで、私の番がきた。

「クリーム、ひとつ下さい。」

「あ、すいません、クリームは、今のが最後でした。

焼くのに8分かかります。」

「(T-T) 。。。。。チーズクリームでいいです。。。(がっかり)」





すごくない?

白い今川焼きじゃなかったばかりか(それは自分が悪いけど)
クリームにさえ裏切られ(最後の一人になれなかった)
結局、10分並んで別に食べなくてもいいものを買ってしまった
(それも、クリームは80円で、チーズクリームは120円だなんて、わざわざ高くなってるし)

あーーー、そうそう、これこれ!!
私ってこういうのやねん!!

久しぶりに思い出した(笑)


直蘭 naoranchi@aol.com


おまけ:誕生日にもらったステキバブーシュ公開!
画像
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


R・O・M・Aな夜

2009/10/26 18:19
先週金曜日に、コーラスで参加したライブの写真でーす↓
画像

画像

観に来てくれた方に、初めて写真をもらいました(笑)

ゆるゆるなMCは、お客さんには癒しを、ステージ上にはリラックスを与えて下さいます。


今月は友人の結婚式も含め、だだだだっと歌う機会がたくさんあって、ふと、バンド時代の懐かしい気分にさせられた☆

忙しいのはええことや♪

んで、怒涛の日々が過ぎ、先週末はポッカリと何もない日があったので

その昔、ワンマンライブで弾いて以来に

ピアノを弾いてみた
(ピアノといってもカシオトーン)



なんでや。。。

あんなに練習した「英雄ポロネーズ」

なんで一小節も覚えてないのや。。。


なんでまた一から、「ど、れ、み、ふぁ。。これはソやな。

ど、し、ら、そ、ふぁ。。これはミか。んで、フラットがついてるから、ここやな。」

って、一音ずつ確認せなあかんねん。。。



まあ、三年近くたってるから、しゃーないな(笑)

次に弾けるようになる日はいつ?!



直蘭 naoranchi@aol.com
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


携帯ミステリ

2009/10/21 17:52
私の携帯電話の七不思議。。。のふたつめです。

だいぶん前にブログに書いたと思いますが、

「朝起きたらいきなり時計が7分進んでいた」 ことがありまして。

その時は、おや、もうこんな時間?!うそやん!!てなって、
駅の時計見て、おや?!なんで??どっちがおかしい?!ってなってん。

自分で知らない間に時計の設定をいじったりしますか、普通?!
ポケットに入れてて、勝手にボタンが押されて設定してしまったとか、そんなこと可能?!

結局その時は、「私が寝ている間に、小人がおちゃめないたずらをした」ということに無理やりしたんですが


またです。

今回は夕方だったんですが、妹ぱんだからの電話に出てみると


。。。。。


しーん。。。。


。。。。


あれ?と思って表示を見たけど、ちゃんと「通話中」になってる。

「もしもーーーし!!もしもし?!おーーーーい!!」


。。。


しーん。。。


電波が悪いのかなーとか考えつつ、ふとスピーカーボタンを押してみたら、

「もしもしーーー?!」と妹の声。

仕方なくそのまましゃべって、切った。

ほんで次の日も、スピーカーにしないとしゃべれなくて、とうとう壊れたか?!
と思いましたが、いくらなんでもそんな急に壊れるか?!

ほんで設定のところを調べておりましたら、なんと知らないうちに

イヤホンマイクに設定されていた



。。。なんで?!いつ、どうやって?!



そこまで悪質じゃないところをみると、やっぱり小人のイタズラなのだろうか。。。


直蘭 naoranchi@aol.com
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3


たとえヨガだとしても

2009/10/20 14:47
こないださー

運動しようと思ってさー

動画サイトでヨガのレッスンがあったから、やっててさー

最後の方でさー

すげーのがあったのさー。


「あお向けに寝転んでください。

足をあげて、手をあげて、バタバタします。

関節をやわらかくバタバタしてください。」


〜テロップ〜   「ゴ○ブリのポーズ」





ぞっっっ。。。。(想像中)

んぎゃーーーーー




たとえ体によい運動だとしても


絶対やるもんか。



直蘭 naoranchi@aol.com
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


あなたなら飾りますか

2009/10/19 17:56
自画像・油絵バージョンが完成しました。

いやいや〜、いい勉強になりました。
人の顔ってやっぱり難しい!!
鉛筆画の時よりも、ちょっとはうまくなった。。。ような。。。気が〜

一回目は緑のひとで
画像


二回目はなんとなく色あわせ
画像


できあがりはほわほわに
画像


このコは幸せにも、おばあちゃんちにもらわれていきます(笑)

さすがに自分の顔は飾れん。。。
え、あんまり似てないから関係ない??なんやとコラー


<お知らせ>
またもやR・O・M・Aにコーラスで出演↓

10月23日(金) 船橋 ROOTS
OPEN 17:00 START 17:30
出演:高満洋子、北川昌平、Kimie、NOAK、Nal、R・O・M・A
チャージ 前売・当日とも ¥1,200(ドリンク別)

わっ、もう今週末やないのっ
がんばりまーす♪


直蘭 naoranchi@aol.com
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


うれしはずかし

2009/10/15 18:02
お誕生日会なんてものをやってもらいました。

もう一週間前になりますが。。

その舞い上がりようがわかる写真↓
画像


もう一枚の写真は、撮る方も撮られる方も酔ってるからブレブレでした(笑)
それはそれでおもしろい。

食べて飲んでしゃべって笑って、ほんでプレゼントなぞ頂いてしまったわけですが、


自分史上はじめて




プレゼントがかぶった。

(たぶんくれた方々も、自分史上初めてであろう。)

今、なおぱん邸には、ウルトラファンタスティックなバブーシュが、2足ある。



いつおろそうかな〜、うっしっし♪

(どっちから使うか迷う。。。)


そんな、シヤワセを噛みしめた夜でありました。

ありがとう。


直蘭 naoranchi@aol.com
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ツアー de なおぱん 最終話

2009/10/13 17:22
シルバー☆ウィークネタでそんなに引っぱらんでもー!(笑)
今回で終わりますのでもうしばらくお付き合い下さい(^O^;)


さて、前回ブログ内容で、なんだかぐったり疲れたぱんだ母娘。。。

出発時間が近くなり、ホテルに帰ってきたところでハッ!!と気付く。

「そういえば、今日はランチが付いてないから、集合時間までにお昼ご飯をすませておく、もしくは、車内で食べれるようにお弁当を買っておいて下さい。って言ってなかった?!」

「ホテルのおみやげ屋さんに、お弁当売ってないかな?!」

「ない!」

「近くにコンビニないかな?!」

「ない!」

という感じで、お昼ごはん抜きの刑に処せられる。(ツアーなのに。。。)

そしてパーキングエリアで、すきっ腹にお菓子や揚げ物なぞ買い食いしすぎて気分が悪くなる。

2日目の午後は。。。ほとんど移動で、一箇所だけ観光したのが山口県岩国市の錦帯橋。
写真は今、手元にない〜
山!川!橋!お城!という、これ以上ないぐらいの美景コンビネーション。

でもガイドさんがおじいちゃんで、声がちっちゃくて、何言ってるかよくわからなかった。
太陽光線で、じゅうじゅうあぶられた。
そしておかんの機嫌が悪くなった。

でも。。。

これですべてチャラに↓
画像

佐々木小次郎さまの像

あーテンションあがった

これを作ったのはどこかの学校の美術の先生らしいです。
先生は、「つばめ返しってどうやるんですか?」と、いろんな剣道場で聞いたが誰も知らないので、想像でポーズを決めたそうです。
像が完成し、「このポーズは?」と聞かれ、「つばめ返しが終わったところです。」とおっしゃったそうです。

※剣より、鞘の長さのほうが短いそうです(おや?!)

以上の情報をおじいちゃんガイドさんから仕入れたんですが、なんせ声が小さかったので、60%ぐらいで読んで下さい(笑)



そんな、夏が終わってから、がっつり日焼けした思い出でした。。。

うーん。

ただただ、あわただしくて、情景がコマ送りで思い出されます。
やっぱりツアー内容は、よくばったらあかん!!

(あと、体重計は、毎月乗った方がいい!!←半年ぶりに乗って、絶叫。)


直蘭 naoranchi@aol.com
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ツアー de なおぱん その2

2009/10/08 18:08
前回のつづきでございます。

さてさて、美味あなご弁当を食べて、宮島をあとにしたツアー御一行さま。
観光バスに乗り込んで、島根県の津和野へ。

津和野!聞いたことある!(その程度か)
和風な趣きで、すてきっぽいイメージ!(イメージが貧困)


しかーし!


日程表をみると、津和野で散策40分とある。
またか。。。またゆっくりできへんねや。。。
しゃあないなー安いツアーはー

写真が手元になくてお見せできないのが残念ですが、いっぱい撮りました。
風情があって、めちゃよかったー!(ボキャブラリも貧困)

おみやげ屋さんで、全員有無を言わせず試食、買い物タイム。
営業トークが押し売りと紙一重であった。(買ったけど。。)

そして、アッッッッという間に津和野をあとにする。
そして、今晩のお宿、山口県の萩へ。
エッ、1日で三県?!
観光より移動の方が長くない?!

とか言っててもしゃあないので、萩のホテルでご馳走にありつき、温泉もちゃんと3回入る。
調子にのって足裏マッサージまでやっちゃう。


そして翌日。。。


伝説が生まれたのであった。。。


その名も 「早とちり×人まかせ=迷宮入り伝説」


。。。


2日目の午前中には2時間の自由時間があったので、二人で付近の地図を握りしめて出かける。

ホテルのおねいさんが教えてくれた、武家屋敷ゾーンへの行き方↓

「ホテルの左の道を、まっすぐです。」

母ぱんだの理解↓

「ホテルを出て、左にまっすぐ。」


微妙に違うのがおわかりだろうか??
そう、でもそれだけで、進行方向が違ってくるのだよ!!!

そして、迷いなくどんどん進む母に、不安を感じながらもただただ着いて行く、人まかせなおぱん。


またおかんが人に聞く
なおぱんはついてゆく


また早とちりして迷う
なおぱんはついてゆく


またおかんが人に聞く
なおぱんはこの辺で、不安になる


また迷う
なおぱんはやっと気づく

「地図かして!私が人に聞く!!」

おかん、せっかちやから、せっかく教えてくれてるのに途中から話を聞いてないのよ。
「あっ、はいはい、わかりました、はいはいはい、ああ、はいはい、」
みたいな感じで。。。

そしてようやく目的地に辿り着いたが、観光する時間がほぼ無くなってしまった。
でも、いっぱい歩いたから、萩の町並みは一生忘れることはないだろう。

ほんで、お互いがちょっとずつ悪いのがわかってるので、雰囲気は悪くならなかった(笑)
へらへらと冗談とか言いつつ歩いていた。





「アアアアッッッ!!!」

とおかん。


「ん?どしたん?」


「ふんだ。。。。」



と、最後に運までついた、出来すぎのお話でした。。。
(言っておきますが、誓ってノンフィクションですから!!)

付いたウンは、神社のじゃりや、河辺の砂や、芝生なぞでしっかりお掃除しておりました。

めでたしめでたし。。。

萩の「口羽家屋敷」前にて↓
画像

この写真を見て、やせようと決心した。


直蘭 naoranchi@aol.com
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


ツアー de なおぱん その1

2009/10/06 18:08
未だにシルバー☆ウィークのネタですみません(笑)
前回の、親戚宅で麻雀パーティの翌日の話です。

さて、いよいよ母と二人で、一泊旅行へ出発。

前日に旅行日程をチェックすると、なんだか移動に忙しそうなツアーであった。

「なんや。。厳島神社で、90分しかおられへんねや。。

エッ!!!しかも昼食時間含んでるし!!どないやねーん!」


9月も末だというのに、朝から何だ、この暑さは!!
と、母娘でプリプリ怒りながら広島駅に到着、観光バスに乗り込み、宮島へ向かう。

(太陽光線に当たると溶けるらしい母ぱんだは、日傘を忘れる。)
(絶対に焼かない!と決めているなおぱんは、日傘とサングラスを忘れる。)

しかし、広島市内を走り、船に乗ったりなぞして、観光気分によりすべてが許され、1年間頑張ってきた美白効果は、30分でなかったことになる。

そんな二人を出迎えてくれたのは↓↓
画像

愛らしいバンビちゃんたち。

宮島の鹿は奈良の鹿より大人しい気がする。。
(というか、ぼーっとしていて、あまり動じない。)
海を見て育っているからだろうか。
それか、観光客を石ころぐらいに思っているのか。

ほんでこれ↓↓
画像

遠くから見たから、巨大さはわかりませんでした。
次回行った時には、写真にうつってる、小船に乗ってみたい。

画像

この朱色にやられました。ステキすぎる。。。
次回の油絵課題はこれに決まり。


以上、ガイドさんにゾロゾロついていくんやけど、ガイドさん声ちっちゃいし、拡声器もあんまり性能よくないし、39人もいたら絶対聴こえへんし、写真ゆっくり撮られへんしで、途中でわざとはぐれたのですが。。。

名物の、あなご弁当を食べる集合場所に帰ってきたら、誰もいない。

「そろそろ集合時間やのにおかしいなー」

「ほな、鹿の写真撮りにいこーやー」

と、集合時間5分前にもかかわらず、集合場所をあとにする。

そして5分後。。。



○○さーーーーーん!!

○○さーーーーーん!!

ビクッ!!!!

おみやげ屋街に響き渡る声で名前を呼ばれ、恥ずかしい思いをする。
(お店に入ると、みんなもう食べ始めていて、全員に見られたよ。。。。)

ツアー半日で、全員に名前を覚えられてしまったぱんだ母娘であった。


直蘭 naoranchi@aol.com
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2009年10月のブログ記事  >> 

トップへ

直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』 2009年10月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる