直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』

アクセスカウンタ

zoom RSS へそくり発掘現場

<<   作成日時 : 2010/06/09 15:21   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こないだ、久しぶりに父親と食事に行きました。
例によって、おかんの話で盛り上がったんですが、みなさんの中にも経験がある方がいるでしょう。

「へそくりをしたことを忘れる」。。。そんな、幸せな方々。

ジャンルで言えば間違いなくワタクシもその人種なのですが、幸いなことに(?)へそくりを忘れられるほど余裕のある生活を送ってこなかったので(T▽T)、模様替えの時にビックリ!!!という素敵な体験をしたことがありません。

おかん本人からよく聞いた話はこちら。


「海外旅行に行く前に、現金とか宝石を、いろんなとこに隠すねん。

どろぼうさん(なぜ犯罪者に”さん”づけ?)が入った時に、一ヵ所に置いてたら全部とられるやろ?

で、そのまま忘れてな、たまに掃除のとき見つけて、『やったー♪ラッキー♪』ってなんねん。

なかなか嬉しいでー。

でもなー、こないだ隠したルビーと真珠がまだ出てこえへんねん。どこ行ったんやろー。。。

困ったわー。」


のような話を過去5、6回は聞いてます。
住人でも見つけられないもの、どろぼうが見つけられるだろうか。。。がんばれ!どろぼうくん!!

で、こないだ父親から初めて聞いた話がこちら。


おとん 「こないだ部屋の整理してたら、古い引き出しから封筒が出てきてな、中身見たら、給料下ろしてそのまま入ってたわ。
お母さんがそのまま忘れてるみたいや。いつの給料やろう。。。」

直 「ええーーーーー??!!!なに、その余裕な感じの家計は?!
で、もちろんこっそりポッケないないしたやんな?!」

おとん 「いや、返したよ。」

直 「どっちも、余裕や。。。」



もう一個。


おとん 「親戚の子が来て、ピアノ弾きたいって言うから、久しぶりにピアノの蓋開けたら、お金入ってたわ。えらいところに隠すなあ、お母さんは。」

ちなみにそのピアノは、姉妹が実家を出てから、数えるほどしか開けられていない。
いつからそこにいたのだろう。。。ばびょーん


一年中 
    宝探しが
        できる家          直蘭


そんなおかんに育てられた姉妹の、なぜ片方だけがしっかりしているのだろうか。。。


直蘭 naoranchi@aol.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
人はそれを『反面教師』といいます。。
tomochi
2010/06/11 14:48
うん。。。そんなおかんを
妹は反面教師ととらえ、姉は似た者親子ととらえたわけですな。
あっ!妹には二人も反面教師がいたというオチやん。
直蘭
2010/06/11 17:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
へそくり発掘現場 直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる