直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝を持ちぐされる母

<<   作成日時 : 2010/08/18 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

久しぶりの実家。

夕飯の用意もすんで、さあ食べようかという時になって、母ぱんだが言う。


「そーそー、洗濯しとこう」


ここで、『言ってくれたらやっといたのに』、と思っても無駄である。
ここんちの家事にはルールがあり、そのルールはおよそ覚えきれるものではないからだ。
何度か食器を洗おうとしたが、「置いといて!!」と拒否され、どうも遠慮してるというよりは触られたくない感じがただよっていた。

家事ルールの中でも洗濯は一番、彼女のこだわりがパねぇ部類に入る。
(母ぱんだの、最新式の全自動洗濯機を信用できないでいる様子はこちらからどうぞ(笑)
http://naoran.at.webry.info/200703/index.html#0327

当初の洗濯風景は、じーーーっと洗濯機を凝視してるだけだったが、あれから3年、すでにマニュアルは完璧にできあがっていた。

まず、洗剤を入れた後、手でぐるぐるかきまぜる。

「洗剤が溶けてないような気がするねん。」

洗濯中は、もちつきの、もちをこねる人みたいに、洗濯物をさばく。

「ちゃんと、洗えてないような気がするねん。」

すすぎに入るとなんと、洗濯機にどんどん、洗面器で水を足していく。

「洗剤が残ってるような気がするねん。」


このように、夕飯のいただきますをしてから、5分おきに席を立つのだ。

ちなみに、シーツの場合とか、タオルの場合とかで、洗剤の量も変わってくるらしい。
おかん、最新式の、銀イオンの、全自動洗濯機が泣いているよ。



ようやく洗濯が終わって、食事も終わったので、言ってみた。

なおぱん
 「なーなー、洗濯機作る担当の人がいてさー。研究者もいてさー。
日々、どうやったら汚れが落ちるか、節水できるか、それだけを考えてる人達が作りあげたんやからさー。
もうちょっと信用してあげたら?」

母ぱんだ
 「うーん。。。。そうやな。そうやんな。うん。。。」

なんともはぎれの悪い返事が返ってきた。
あかんか。。。

誰か、彼女のために、2層式の洗濯機をもう一度作ってあげて下さい。

あと、全然使ってないヘルシオ、ください(笑)



【次回ライブのお知らせ】
8/20(金)西荻窪Terra
(R・O・M・Aさんのコーラスです)

【デザイン名刺販売中】
http://www.ad401.co.jp/namecard.htm


直蘭 naoranchi@aol.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
直欄母はスゴいですね〜!!!
私なんて洗濯機信じきっているのでスイッチ入れたら放たらかしです。使っていないヘルシオ…三年の月日で値が下がっているだろうけど未だに私には手を出せない領域…置くスペースだけでも結構場所をとるような。恐るべし母パンダさんですね(o^∀^o)
素晴らしい(`∇´ゞ
kyoko
2010/08/18 16:37
そのヘルシオを一回だけ使用したことがあるのは、

ワタシデス!!

「な、おいしいやろ?!」
といってみたが、母ぱんだには通じなかった。。
いもぱん
2010/08/18 19:16
>kyokoサマ
そうなんです。まさに恐るべし。。。
レシピブックとか付いてたと思うんやけど、読んでないんやろうな。
色んなことができる魔法の箱なのに。
まるで空っぽの金庫みたい(笑)

>いもぱんサマ
「な、おいしいやろ?」
「。。。うーん。。」
っていう、歯切れの悪い感じ?(笑)
浮かぶわ〜
システムキッチンの、一番いい場所に設置してるから、せめて食器棚として使うのはどうだろう。。。
直蘭
2010/08/19 16:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
宝を持ちぐされる母 直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる