直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』

アクセスカウンタ

zoom RSS B.B.B 〜blueberry,birds and battle〜

<<   作成日時 : 2010/08/26 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これまた先日の、里帰り中のはなし。

うちの実家はマンションの8階で、ベランダにはささやかな、ママぱんだガーデンがある。

毎日のように、鳥さんが2羽遊びに来るらしい。
それも、すずめ、カラス、ハトのような、その辺りにいるような鳥ではない。
母いわく、ツグミかムクドリらしい。(聞いても、ビジュアルが浮かばない。。)

これだけ聞いたら、何とも優雅なイングリッシュガーデンみたいな雰囲気がただよっておりますが、実はヤツら、母がタンセイ込めて育てている、ブルーベリーの実を狙っているのだ。

こっちだって、熟するのを今日か、今日かと待っているのにぃ。。。
熟したころにちゃっかりと現れて、食べ頃のやつだけ頂いていくぜ、という狼藉ぶり。

なので、やられる少し前に摘むようにしているらしいが、おかげで連日、すっぱいブルーベリーを食べるはめになっているという。

などと文句を言いながら結局は

『うちのベランダには、小鳥さんがブルーベリーをついばみに来る』

という状態が気に入っている様子です(笑)


さて、ある朝、鳥がしきりにさえずっている。
部屋の中にいる?!ぐらい大きい声で。

母 「うちのベランダにはいないねん。お隣か、下に来てるのかも。」

と、ちょっと残念そう。


30分後。。。


母 「見つけた!!!」


なんと、ベランダとは真逆の、うちの玄関前で、2匹の鳥が向かい合ってさえずっている。
それが反響していたのだ。

気づかれないように様子をうかがっていたが、何というかまるで。。。。


痴話ゲンカ中って感じ。

想像つきます?鳥の痴話ゲンカ。
息つくヒマもなく、まくしたて合ってるねん。。。

至近距離で珍しいもの見たわ〜と思ってたら、それが延々続いている。

のど切れますゼ?!というぐらい。

1時間ほどしたら声がやんだので、とうとう終わったか。。。ともう一度確認しにいったら、


微動だにせず無言でにらみ合っている


なんやの?!あんたたち?!

ブルーベリーの一番美味しいところをもらう権とかで戦ってる?
(それならおかんもいれてあげて)

そういえば、おかんの小鳥さん観察日記によると、1羽が食べてる間、もう1羽はおとなしく待っているらしい。
上下関係があるみたい、とのことだが、ひょっとして今、まさに、下克上中?!


そこでハッ。。。と、1羽と目が合ってしまったので大慌てで隠れたが、次に見た時には2羽ともいなくなっていた。

あとには、プリッとフンが残されていた。。。

失礼な!!!


食うだけ食って、置きみやげかーい

立つ鳥あとをにごさず

と違うのかー!



【デザイン名刺販売中】
http://www.ad401.co.jp/namecard.htm


直蘭 naoranchi@aol.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
B.B.B 〜blueberry,birds and battle〜 直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる