直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』

アクセスカウンタ

zoom RSS コープさんはお店です

<<   作成日時 : 2010/10/26 18:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

うちのおかーたまはどちらかというと、一般的な関西のおばちゃんよりも、おっとりうっかりしてるような感じがただよっておりまして。

バーゲンのワゴンとか、タイムセールとか、つめ放題とかで燃えてるのを見たことない。
順番争いとか横入りとか、席取り合戦とかもしない。

人を呼び捨てにしたり、大声を出したりしない。
関西弁も、娘たちほどキツくない。

厳しいカトリック系の女子校に通っていたせいかもしれない。

学校の先生がシスター。
(想像できない。小公女セーラみたいなんしか浮かばない。)

週に一回は「英語でしか話してはいけない」日があったらしい。
(イコール、サイレントデイ?)

友人のことをあだ名で呼ぶのは禁止されており、今でも友達への呼びかけは「あなた」である。

そのせいかどうかわかんないけど、人を呼ぶときは絶対に『さん』づけ。
ホームズさん、ポアロさん、コロンボさん、
さんまさん、上沼さん、
コープさん(あれ?)

以上、私の知っているおかんの好きな人シリーズでしたが

私が小学生だったある日

なおぱん 「おかーさん、私もひょうきん族観たい!みんな観てるもん!」

母ぱんだ 「だめ。おかーさん、たけしさん嫌いだから。」


おわかりいただけるだろうか。
嫌いな芸能人にまで『さん』がついている。。。。

あ、ちがいますね

ここでツッこむべきは、この理不尽な理由ですね(笑)
教育上よくないから、とか適当に言えばいいのに、素直なやつ。。。

まあでも、私が基本的に、人が痛がったり熱がったりしているのを見せて笑いを取るやり方が好きじゃないのは、やはり母ゆずりなのか〜

でも、こないだテレビの罰ゲームで、たけしが熱湯風呂に入ったのを見たときは思わず笑ってしまいました(笑)

スタッフさんが気を使ってぬるくしてくれてたのに

「ぬるいぬるい!」
と言って自ら熱湯をそそぎ、熱くしていた。

北野さん、あっぱれです!!



【次回ライブのお知らせ】
11/11(木)新中野 弁天
http://www.benten55.com/top.htm
(R・O・M・Aさんのコーラスです)

【デザイン名刺販売中】
http://www.ad401.co.jp/namecard.htm


直蘭 naoranchi@aol.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コープさんはお店です 直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる