直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』

アクセスカウンタ

zoom RSS ダン&シャーリー

<<   作成日時 : 2010/11/25 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

物が多いいいいいいい!!!

「とりあえずスペース」とか、「なんとなく置き場」が多いいいいいい!!!

だから、お部屋がスッキリしないんですなー
って、おんなじこと書いてるブログが、過去にも何度かあったはず(笑)

最近、ちまたでうわさの「断捨離」(だんしゃり)。
意味はこんな感じ。↓

『ヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」をもとに生まれた言葉。

断=入ってくる要らないモノを断つ
捨=家にはびこるガラクタを捨てる
離=モノへの執着から離れる

ゆとりある”自在”の空間にいる私つまり、「家のガラクタを片づけることで、心のガラクタをも整理して、人生をご機嫌へと入れ替える方法」。』

↑というものらしいです。
「断」はだいぶん前からできてると思うねんけど、「捨」はまだまだやなあ。
ほんで、「離」はたぶん、一生無理のような。。。

例えば、どーでもいい、もらいもののボールペンが10本あったとして、ぜんぜん出ない2本を捨てたとする。
あんまり出ない3本も捨てたとする。
でも、残りの5本は使えるから捨てられないし、5本もあるとまだまだ持つから、ものすごく気に入ったボールペンと出会っても、買えないということやな?!
もしくは全部捨ててしまって、気に入った1本を買う?!

。。。あかん、どっちも無理や。。。

ダンシャ、までで頑張ります。

とりあえず先週末、100均で買った使ってないプラスチック系のものとか、3年はいてないストレッチパンツとか、カビにやられたウエスタンブーツとか、おまけでもらったコップとか、捨てるわ捨てるわ、45リットルのゴミ袋がいっぱいになりました。

すると。。。

たなが4つ空きましたがな。

な〜に〜を〜入れよう〜〜か〜な〜〜♪♪

ということで、たなの真ん中にぽつんと土鍋が寂しそうにしていたりして、なかなか風通しのよい風情です v(^^)v
なんで今までぎゅうぎゅうやってんやろ。。。

まだまだダンシャるでーい



【デザイン名刺販売中】
http://www.ad401.co.jp/namecard.htm

直蘭 naoranchi@aol.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダン&シャーリー 直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる