直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港を浅ーくなでてきた その1

<<   作成日時 : 2013/02/14 18:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ままぱんとの初海外旅行に行ってまいりました。

3泊4日香港

国内でさえ珍道中になるこの二人。

はやとちりさんと、人まかせさんのコンビ。
「家族ネタ」のカテゴリに、群馬旅と広島旅レポがあります…よかったらどうぞ…)

そう、今回、頼りになる妹ぱんだはいないのであーる。



では、私がしっかりしなければ

まあでも英語通じるし何とかなるやろ

でも添乗員さんいないし、海外は15年ぶりぐらいやしな

まあ、いざとなれば、香港の友人を頼って助けてもらおう


みたいな、よくわからん精神状態で旅立ってみた。



そしてなーんの問題もなく、香港到着…
こんなはずはない!じゃなくて胸をなで下ろしながらホテルへ。

小綺麗な、中くらいのホテルだったけど

失敗その1:繁華街から遠く、ホテルのスタッフさんがあんまり英語わからない上にめちゃ無愛想


どうやって繁華街まで行くのが便利とか、おすすめのレストランあります?とか、いっぱい聞こうと思ってたのに。。。

かろうじて質問をひとつやってみた。


「このへんにレストランありますか?」

「overthere(あっち)」

とだけ帰ってきた。指差しながら。

ひー!!



荷物を整理して、いざ街に出てみたのがお昼の3時ぐらい。

古くてゴミっとした感じの下町で、交通量が多い大通りが近く、空気が煙い。
(前日に中国の大気汚染の話を聞いたばかりで、2割増ぐらいに感じたという噂も。。。)

添乗員付きの旅行しかしたことない母と、15年ぶりの海外という私。
セブンイレブンにさえ、躊躇して入れない(笑)

繁華街まではタクシーか地下鉄に乗るしかないけど、なんか怖い。。。(という気分を、母に気づかれないように頑張った(笑))

道ばたの露店に、美味しそうなフルーツが売っている。

そういえば、マンゴーが美味しいって妹が言うてたな。

が、値段が 『元』 だ!!


むうう。。。


もうこうなったら

なおぱん「ねーねー、この辺観光客もほとんどいないしさ、今日はホテルの廻りを探検して、ディープな香港を感じてみるっていうのはどお??!」

母ぱんだ「そーね、それいいね!そうしよう!」

と、なんとなーくテーマを作ってみる。

そして、にぎやかそうな所をメインに練り歩く。



後に現地ガイドさんに教えてもらった、風水の為に真ん中に穴のあいたマンションとか

中庭に、お年寄りがいっぱい座ってくつろいでたりとか

どこにでもあるねえ、スタバ!とか

ジャッキーチェンがぶら下がってそうな看板が並んだ通りとか



結果、1日目けっこう楽しかった(笑)

写真いっぱい撮ったけど、デジカメは母ぱんだが持って帰ってしまった。。。



セブンイレブンで買物して、食堂でビーフンの夕飯を食べ(どちらも英語通じず)、海外リハビリをすませる。

いざ、明日はオプションで申し込んだ、ベタな香港観光ツアーへ!


ということで、早めの就寝。



つづいちゃう〜




【R・O・M・Aライブ告知】
3月17日(日) 西荻窪Terra
 「村松邦男バースデイライブ!!」
   開場 19:00 開演 20:00
   チャージ 前売・当日とも ¥2,500 (ドリンク別)
※コーラスで出演予定



直蘭 naoranchi@aol.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港を浅ーくなでてきた その1 直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる