直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港を浅ーくなでてきた その2

<<   作成日時 : 2013/02/21 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

香港旅行2日目。

オプションで申し込んだ観光ツアーの集合時間は

7時半 早っ

他のホテルを回ってツアー客を回収していく。
総勢15名ほど。


バスで、ベタな観光名所を15分ずつぐらい見るだけなのだけど、その中で一番楽しみにしていた

「ヴィクトリアピークからの眺め」




霧のため真っ白。



小雨と寒さで震えながら


「ああ。。。。やっぱし、不運シャワーなのかしら」

「せっかく来たのに残念やねえ」


としみじみしてたら次の瞬間


びうううと突風が吹いて、霧が飛ばされ、景色あらわる。


すげー、なにこの、微妙なラッキー具合(笑)



ツアーの後半は、シルクを買え! 宝石を買え! 漢方薬を買え! とお店をひっぱりまわされ

絶対買うもんかオーラをまとわせながらスルー

現地ガイドさんがすすめてくれたお茶だけ買った。
(日本人はなぜ、日本でも売っているジャスミン茶やプーアル茶を買うのだろう?と言っていた。)


そうそう、現地ガイドさんは二人ほどお世話になったけど、

「こうすればぼったくられない」

「ここで買うと倍の値段します」

「ポイ捨てすると罰金とられます」

といった、損をしない方法を色々と教えてくれた。

たーーーくさんありました、損するトピック(笑)こわいわー



しかし、昼食で食べた飲茶の美味しかったことーーーーーっっっっっ!!!!

蒸し餃子もしゅうまいも野菜炒めも焼きそばも炒飯も

んん絶品んん!!!!!

胃の調子が悪かった母ぱんだも、がっつりのペロリで

「チンゲンサイ(?)の炒め物、もっと食べたい」とのたまう。

やっぱし、香港は食やね。



夕方の15時ごろには免税店の前で解散。

(食品は高いので、ここで買うなとの情報あり)

ブランドバッグを手に入れた母ぱんだ、テンションがもっと上がる♪




さてこの後。。。

画像

日航ホテルでアフタヌーンティーしながら、この旅のテーマが決まった。(遅)


「高級ホテルめぐり」


泊まらなくたっていい

買わなくたっていい

ただ

トイレを借りてお茶するだけ

あわよくば

帰りのタクシーも呼んでもらうという(笑)



このテーマを母ぱんだはとっても気に入ってくれたようで

一路、夕方の九龍島をペニンシュラホテルに向かってひた歩く。



ちょっと道に迷ったりもしました。

母ばんだは地図を早とちりして(器用。。。)、自信満々に「こっちだ」と言う。

方向音痴の私は、うーん、なんか違うと思いながらも強く否定できず、結局遠回りや逆方向に進んだりしてしまう。

ほんでお互い機嫌悪くなりーの、フォローしあいーので、最終的にはほんわかする。

(と、こうなるのがわかっているなら最初から私がリードすればヨカッタ。。と毎回思う。)


何とかかんとか、無事にペニンシュラに到着!!

そして



あまりのエントランスのゴージャスさに躊躇

入る勇気が湧かず

おとなりのシェラトンホテルへ(笑)



最上階のバーで最高の夜景を見ながら

私はサンミゲルビール

母はカシスオレンジ

を堪能して帰りました♪

(もちろんタクシー呼んでもらった(笑))



夜、ホテルにて

テレビが有料の場合があるから気をつけて、というガイドさんの発言のせいで

怖いから!と頑なにテレビを付けようとしない母。

「有料って書いてないから大丈夫!。。。。無料とも書いてないけど。。。」と、おそるおそるテレビを見る。



お風呂あがりにと買ってきたビールをさあ、飲もう〜♪としたら

栓抜きが無い。。。

入ったコンビニで、缶が売ってなかったから、しょうがなく買った瓶ビールさん。
キンキンに冷えているのにー

これがオチかー




あともう1回つづく



【R・O・M・Aライブ告知】
3月17日(日) 西荻窪Terra
 「村松邦男バースデイライブ!!」
   開場 19:00 開演 20:00
   チャージ 前売・当日とも ¥2,500 (ドリンク別)
※コーラスで出演予定



直蘭 naoranchi@aol.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港を浅ーくなでてきた その2 直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる