直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港を浅ーくなでてきた その4

<<   作成日時 : 2013/03/22 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて。。。

この日のノルマで残すところは、おかんの望みである

「もう1回お粥を食べること」

となった。



かなーりの疲労をごまかしながら、お粥レストランを探しつつ、来た道を戻る。


が。。。ないのだ(笑)


もうあきらめて、タクシーで、朝お粥を食べたお店にもどろー♪とした矢先のことであった

「おかあさん、トイレ行きたい。」


ぬぬぬぬううう

さて、どうしようか。。。



とりあえず、ショッピングセンター的な建物が無い場所で、ホテルも見当たらず。

しょうがないからコンビニに入って英語で、「お手洗い使ってもいいですか?」と聞いてみた。

「道の向こう側!公園!」と返された。


うーん、中央分離帯がある、でっかい道路をどうやって渡れと。。。

どうしようかなー、香港の友人が、困ったら電話してねって言ってくれてたけど、今かけてもどないせいっちゅう話やしなー(笑)

って、笑ってらへん状況であったが、そこに燦然と輝く

なんかようわからんけど、でっかいレストランぽい看板。

よかったー!!!間に合った

って店に入ってびっくりしたのが、「ザ・ネイティブレストラン」やった。

円卓がどあーーーーーーーっと並んで、5人以上の家族が囲んでる風景。
(そういえばこの日は、旧正月でいう大晦日であった。)

限りなくアウェーで、足が地面に着かんぐらい浮いてもた。

そして、英語がわかる人がいない。。。

メニューも英語表記無し。。。

どんな料理が出て来るか、想像もできーーーーーーーん!!!


と、トイレに行ったおかんはホッとしたかしらんが、1人で泡食ってたら
英語がすこーしだけわかるおじさん(チーフっぽい人)が登場。

何とかかんとか、筆談もまじえつつ、海鮮炒めと、ビールと、ウーロン茶と、お粥を注文。

ほっ。。。。

としたのもつかの間、おかんのワガマーマー発動。

「チンゲンサイの炒め物食べたい。」


お店のおじさんがとっても人が良さそうだったので、じゃあちょっと聞いてみようかと

「チンゲンサイ」

「?」

「グリーンリーフ、ベジタブル!あー、チンゲンサイって英語で何てゆーんやろ」

「?」

「うーん、うーん、あ、描いてみよう」

と、チンゲンサイの絵を、メモに描く。

「?」


うん、あきらめよう(笑)



そして店を後にする。

タクシーに乗る。

向かうは。。。


昨日、エントランスがゴージャスすぎて、気後れがして入れなかったペニンシュラホテル。

ホテルめぐりをしたことで、慣れたゆえ(笑)


少ーし庶民的なお隣のシェラトンでさえ、あんなに素敵バーだったのだから、いったいどうなってしまうことやら!!!!


OH!ロビーでジャズの生演奏!!!

OH!バーラウンジへ、専用エレベーター!!!

OH!エレベーターを降りると、宇宙船みたい!!!

すげーすげーすげー!!!


と、興奮しまくってたら、受付のおねいちゃんに

「食事か、飲むだけか?」と聞かれ

「飲むだけ」というと

食事スペースはえらくおっしゃれーで広大な素敵空間やねんけど、スツールがぽんぽん置いてあるだけっていうバースペースに連れて行かれた。

まあ、景色見たいだけ。。なんですけどね。。

展望台的な扱いでもしょーがないんですけどね、けどね、

それにしては窓にブラインド降りてて、せっかくの夜景がこんな感じで↓
画像


テーブルも無くて、手すりみたいなところに無理矢理ドリンクを置いて

スツールは冷たくて堅いし

スタッフの若いお兄ちゃんはカシスオレンジがわからず、英語で説明するはめになるし
(説明したら、ちゃんと出て来た)

ペニンシュラさんーーー!!!!

と、心の中で泣いた。



最後がちょっとドタバタでしたが、盛りだくさんで

後からなぞってみると、いい旅行だったのでわ??!!!


翌日はわざわざお昼出発の便にしたのに

疲れ切って出発までホテルでだーらだらしてしまいました。

あれだけ歩きゃーなー



携帯に付いてる万歩計で新記録を出したぞよ

ネズミーシーに行った時の20,000歩を抜いて


堂々の30,000歩越え


そこでまたよみがえった

「おかあさん70やで!!!」


ずっと元気で歩こうね、ママン!!



直蘭 naoranchi@aol.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港を浅ーくなでてきた その4 直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる