直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』

アクセスカウンタ

zoom RSS 疑問トークに桜満開

<<   作成日時 : 2006/03/25 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、久しぶりに会った友人と同居人と飲みました〜(^O^)
といっても友人は車で来てたので、お水飲んでましたが。。。m(__;)m
近況報告と音楽の話が終わった後、何故か盛り上がったのは「あれってどう違うの?」トーク。
竹と笹は違うの?竹の葉っぱが笹なんじゃないの?七夕に使うのは竹?でも笹の葉さらさらとか歌うよね。
ぱんだが食べるのは笹やけど、竹の葉っぱやったら、竹が成長したら、ぱんだは届かへんよな。登られへんし。がーん!と、竹折っちゃう?ぱんだはそんなキャラか?
…はい、すぐにネットで調べますよ。
七夕に使うような細い竹は、笹竹という種類らしくて、それが省略されて笹と呼ばれるようになったとか。
せやんなあ、竹のちっさい時は、タケノコやもんなぁ。
赤ワインは葡萄の皮ごと使ってるから赤くなって、中身だけ使うのが白ワインやと思ってたけど違うのー?
そか、白葡萄ってあるもんなぁ。
でも、皮ごと使うからこそ赤ワインは渋味があるんやと思っててんけど…これはまだ調べてません(笑)
そういえば、大学生の時、飲み会でへべれけ状態の時に出た話題を思い出した。
誰かがズブロッカというお酒を飲んでいて、瓶の中に入ってる茎か葉っぱみたいなヤツは何やろう、と。
もう、みんな酔ってるし、コアラとぱんだと笹とユーカリがごっちゃまぜになって、めちゃ面白かった…結局そのころはネットも普及してなくて、笑うだけ笑って終わったな。
また今度ヒマな時調べてみよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
疑問トークに桜満開 直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる