直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』

アクセスカウンタ

zoom RSS おばあぱんとゆうはん

<<   作成日時 : 2006/11/20 11:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こないだ大阪ライブで実家に帰った時、久しぶりに祖母の家で夕飯を食べることになった。
覚悟を決めて、お腹ペコペコにして行った。

まず、食前に紅茶とケーキ。
絶対やばいと思ったので、ケーキには手をつけなかった。
そして、久しぶりのすきやきをいただく。うまーーーい!!!
あかんあかん、と思いつつ、どうしても白いご飯が欲しくなり、キッチンへ。
控えめに、軽く8分目ぐらいよそう。
テーブル所狭しと並んだ、明太子、数の子、つけもの、なます、エトセトラ、ご飯が進むものばかり。

とりあえず一口ずつ、箸をつける。
そこで最初のアタックが。「ご飯のお代わりは?」
「えーと、えーと、要らない。」
「餃子食べる?」
「えーと、えーと、要らない。。。うーん、じゃあ少しだけ。」

ちょっと不安になりながら、すきやきをつつく。
このあたりで、もう腹10分目である。
「もうすぐ茶碗蒸しできるからねー」「!!!」
第2のアタックだ。想像を超えていた。
箸を止めると闘いが終わってしまうのはわかっていたので、少しづつでも食べる。

良い作戦が見つからないまま、第3のアタックを受ける。忘れてた!!餃子きた。。。
限界を超えるかどうか、とりあえず1個食べた。
もう無理。。。
しかし追い討ちが!!「茶碗蒸しできたよー」
「ごめん、お腹いっぱい、食べられへん〜」
「じゃあ、中に松茸入ってるから、それだけ探して食べなさいね。」
おっ、松茸?!食べた。あ、ゆりね!!食べた。
ついでに全部食べちゃった。。。

闘いが終わりに近付いていた。
テーブルを離れ、ソファへ移動する。
そこへまさかの第4アタック!
山盛りの柿べいびー!!
。。。いや〜でも、フルーツって、食べれるもんやね。
2、3切れ頂くと、最終決戦が待っていた。
「ケーキ、食べて帰りよ。」
助けて〜


東京帰ってきたら、体重が1キロ増えてた(笑)
サービスエリアでいっぱいつまみぐいしたしな〜
打ち上げでいっぱい食べたしな〜
でも一番はやっぱりこの日の食事かしら〜
後日母に聞いた話だが、「冷蔵庫にトマトがあったのに、出すの忘れた〜!」
と、祖母がくやしがっていたそうだ。。。手強い(笑)
おばあちゃん、おいしかったよ、ごちそうさま♪
残してごめんね〜(^O^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おばあぱんとゆうはん 直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる