直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』

アクセスカウンタ

zoom RSS 伝わらない言葉

<<   作成日時 : 2010/07/07 18:04   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

先日、友人からの荷物がゆうパックで届いたのだが、不在で受け取れなかった。
赤さんが産まれてお祝いをしたので、ひょっとして内祝かしらね?と思いながら、ネットで再配達の申し込みをした。

ら、その時刻になっても届かない。

おやや。。珍しいこともあるもんや。
受け付けました!っていう確認メールも来てたのに。

ひょっとして、日時の入力ミスでもしたかな?
(元来うっかりさんはこういう時、とりあえず人のせいにしない性質があります。)

確認したけど、合っている。
オカシイなー

と思っていたら、翌日に、「ゆうパック配達に遅れ」のニュース。

なるほど〜遅れてただけか〜よかった!
と、すぐに、今度は電話で申し込み。

したら、電話に出た係員さんが、これ以上ないぐらいテンパっていた。
若い女性で、カミまくりの上に、なんとなくプチ切れしてて、敬語もままならない感じ。

まず最初に、荷物がつかなかったことに対して謝罪がなかった時点で、「おや?テンパっていても、決まり文句ぐらいないのんかな?心なんかこもってなくても別にええのに。」と、居心地が悪い感じのやりとりで再々配達の手続きが進んでいきます。

まあそれでも、テキパキ済んでたら全く問題なかったんですが、問い合わせ番号を3回確認、住所を2回聞かれ、時間も2回聞かれ、荷物の種類から、不在だった時の日時まで聞かれ、やっとこさ希望日時を伝えた。
で、名前だけは一度も聞かれなかったので、念のためこっちからアピールした(笑)。
もっと念のため、配達員さんの名前も伝えた。
で、最後の最後に、希望日時を再度聞かれた。。。

なんとも要領を得ない電話応対でしたが、まあ局内は嵐のような騒ぎなんだろう、と菩薩のような気持ちで水に流す。


という電話を朝一番でしたのですが、夕方、担当配達員の方から再度電話が。
この方はまず、謝罪してくれて、あら、ご丁寧に。。。と機嫌よくしゃべっていたら

「お届け先はどちらで?」

「えっ。。。?世田谷の。。。」

「あっ、同じ住所でよろしいんですね。で、お時間は夜間でよろしかったですか?あと、不在だった時の、配達員の名前わかりますでしょうか?」

この時、手元に不在票がなかったので

「あの、全部、朝電話した時にお伝えしたんですが。。。(それも何度も。。)」

「申し訳ありません!もう一度お願いいたします。」

ということで、滞り無く(?)手続きが済み、電話を切ろうとした時だった。

「では、本日○時ごろ、再配達承りました。代引きになっておりますのでよろしくお願いいたします。」

「代引き?!!!(たぶん内祝なのに?!)」

「はい、代引きになっております。」

「おおおおおおおおいくらですか?!!」

「ちょっと今、手元に伝票がないので、わかりません。」

「そそそそそうですか、わかりました。。。」



って、今回はちゃんと時間通りに届いたし、もちろん代引きでもなかったです(笑)

嗚呼びっくりした。

言葉って、耳じゃなくて、脳で聞くんダネ。


直蘭 naoranchi@aol.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
直やん
辛抱強いですね〜☆(感心)

σ(^^;)だったら2・3回同じ事を聞かれたら…ブチッ!

『もー要らんわ!ボケぇ!』

と。f( ̄〜 ̄;)
はたぼ−
2010/07/07 21:34
やっぱり大変な状況なのですね・・・。

ニュースでは聞きましたが・・・、
廻りに実被害にあった人がいなかったもので・・・。

そんな実被害にあうなんて・・・、
やっぱりミラクルな強運をお持ちなのですね(^^;).

ある意味、いつもおめでとうございます。
また楽しみにさせて頂きます(^0^)/
ゲンジ
2010/07/08 10:47
>はたぼーさん
いただき物なのに、「もー要らんわ!」はいけませんねえ(笑)
イライライライライライラしたけど、辛抱いたしましたワヨ〜
えらーい♪

>ゲンジさん
今回はラッキーなもんでしたよ!
だってもし内容が、溶ける物や傷みやすい物だったら、アウトですからね。。。日持ちのするものでよかった〜
これからもお楽しみに(笑)
直蘭
2010/07/09 16:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
伝わらない言葉 直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる