直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』

アクセスカウンタ

zoom RSS ままぱん&なおぱん 群馬二人旅 その3

<<   作成日時 : 2011/10/02 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ステキ旅館でくつろぐままぱんとなおぱん。。。

くつろぐ?

そう、そういうテーマでわざわざ2泊3日にしたのですが、やっぱり旅行はテンションが上がるもので、ゆっくりしたいのになかなかできない。

お風呂が四ヶ所もあるし、旅館内もいっぱい写真撮りたいし、おみやげも見たいし。。。
スケッチブックも持ってきたし。

その上、旅館で催されるイベントもある。
それがこの二つ。

「かおなしイベント」
「館内ツアー」

千と千尋のモデルになったかも?!というこの旅館で、社長さんがプロモーションの為に行っているイベント。
せっかくやし、興味深々で参加した。

今後行く人のために詳細には触れないでおきますが、「かおなしイベント」は子供向けでしたね。

「館内ツアー」はめちゃめちゃおもしろかった!
初めは、この廊下があのシーンの。。。とかが聞ければいいかな、っていう程度の興味やってんけど、元禄時代からある宿なので、歴史も交えて社長さんがとても上手に説明してくれるから、40分間があっという間。
昔の湯治とは。。。とか、建築方法とか、めちゃめちゃ勉強になりました。
(こないだの震災で、元禄時代に建てられた部分は大丈夫だったのに、新しく建て増しした部分が崩れたらしい。。。)

その上、料理がめちゃめちゃ美味しくて、ちょー満足。


さ、宿自慢はこれくらいにして、二日目に起こった事件(?)にいってみよう。

近所で観光できるスポットのうち、一番有名っぽかったのがこちら↓

「甌穴(おうけつ)」

数万年もの歳月を経て、川底に沈む石が水流によって回転することにより、摩擦力で開けられた穴。
大小8つの穴があり、大きいものは直径3m深さ4mにもなる。

という場所で、滝もあるし、緑もいっぱいという、夏にぴったりのマイナスイオンたっぷり癒しスポット。

フロントで確認すると、そばにはお土産やさんと、カフェがあるとのこと。
じゃあ、観光した後、そのカフェでランチして、帰ってきて温泉入って。。。

と計画を立てて出発したのだが、バスに乗って20分、到着したとたんにお土産やさんのおっちゃんが放った言葉

「あ。。。昨日雨だったから、今日は水が増えてて、甌穴見えないよ!

あとね。。。水曜日(この日)はカフェ休みだよ!」



この情報を、宿で聞きたかった。。。

まだもうちょっと続く




【参加したCDが紹介されてるサイト】
http://www.ixhole.co.uk/arrange_king/bhs_list.html

【つくりかけショップ】
http://www.zazzle.co.jp/naoran


直蘭 naoranchi@aol.com

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
甌穴は見た事無いなぁ。
そんなんが有る…ってのは知ってたけど。
今度暇つぶしドライブコース(笑)にエントリーしておこうっと☆


3/11大震災のボランティアで東北へ行ったけど
地震による倒壊家屋って殆ど見掛け無かったよ。
(撤去されちゃった…って話しもあるけど)

海外じゃ震度4とか5とかで街が総崩れ…みたいなのをTVで見るけど
日本じゃ古い家でも何とも無いよね。
日本家屋の耐震性って凄いです!(驚)
はたぼ−
2011/10/06 07:34
ボランティアおつかれさまです!
やっぱり日本の昔からの職人さんはすごいね。
阪神大震災後は建築もぐっと発達したんやろうけど、明治〜昭和ぐらいの建物が危ないのかなー。
直蘭
2011/10/14 18:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ままぱん&なおぱん 群馬二人旅 その3 直蘭の『茶ーでも飲んでいけへん?』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる